Python プログラミング学習

※お知らせ(2022-12-19)
今後Python学習の情報については「Pythonプログラミング記事一覧」のページに記載していきます。

学習用リンク

リンク 説明
Python 公式サイト Pythonの公式サイト(英語)
Documentationのページは上部メニューで日本語表示に切り替えられます。
python Japan Python情報サイト
インストール方法の解説,公式サイトのドキュメント日本語訳へのリンクなどがあります。
まずは「ゼロからのPython入門講座」での学習をおすすめします。
プログラミング演習 Python 2021 京都大学のプログラミング演習(Python)の教科書が公開されています。
初めてプログラミングを学ぶ人を対象に書かれているので,高校生にも読んでもらいたい内容です。 学習の仕方についても記述があるので非常に役立つと思います。

パソコン実習向け資料

リンク 説明
IDLEでのプログラム実行方法 IDLEはPythonの統合開発環境です。公式版のPythonをインストールすると使用でき,学習用環境とされています。
IDLEを使って,プログラムを作成して実行する手順を記載しています。
Python 処理の流れを学ぶためのプログラム例 制御構造の基本を実際にプログラムを記述して学習します。
「順次」「分岐」「反復」の3つの制御構造と,配列・関数の定義と呼び出しのプログラム例です。
Python プログラミング練習(サンプルプログラム) チュートリアルを学んだ次のステップとして,乱数を使ったゲームのプログラムと図形を描画するグラフィックのプログラムを作成する教材です。
Pyxelでゲームを作成する Python向けゲームエンジンPyxel(ピクセル)を使ってゲームを制作するときの配布資料です。
ドット絵のエディタを使う作業もあるのでプログラム作成が苦手な生徒はその活動をメインにしてもよいかと思います。

情報Ⅰ対策

リンク 説明
IDLEでのプログラム実行方法 IDLEはPythonの統合開発環境です。公式版のPythonをインストールすると使用でき,学習用環境とされています。
IDLEを使って,プログラムを作成して実行する手順を記載しています。
三角形の面積を求める 三角形の面積を求めるプログラムで,画面からの数値入力を受け付ける処理を追加する例です。
関数の定義と呼び出し 三角形の面積を計算する関数を例に,関数の定義と呼び出しの記述方法を記載しています。
グラフ描画の準備 matplotlib というグラフ描画のライブラリをインストールする手順を記載しています。
グラフを表示させるプログラムでエラーになってグラフが表示できないときに見てみてください。
ボールの投げ上げを描画 ボールを斜めに投げ上げたときの運動の様子をグラフに描画するプログラムの例です。
ヒストグラムの例 データの分析で学習するヒストグラムを作成する例です。
グラフのラベルに日本語を用いたり,見た目を変更する方法を記載しています。
度数分布表からヒストグラムを作成 度数分布表のデータから棒グラフを作成するプログラムの例です。

ゲーム制作でプログラミング学習

リンク 説明
Pyxel でプログラミング練習 Python向けゲームエンジンPyxel(ピクセル)を使ってゲームを制作します。
Windows環境での準備と小さなプログラムの紹介です。
Pyxel でじゃんけんゲームを作る(前編) じゃんけんゲームを作る過程を説明しています。
ドット絵の切り替え,画面クリック判定,乱数の使用など。
Pyxel でじゃんけんゲームを作る(後編) じゃんけんゲームを作る記事の後半です。
効果音の再生など。
Pyxel でアクションゲームを作る(前編) キャラクターがジャンプしてコインを集めるゲームを作ります。
Pyxelのタイルマップを使用してステージを作り,キーボード操作でキャラクターを動かします。
コードの記述自体はそこまで複雑ではありませんが,処理の内容はゲーム特有の考え方など少し難しいものになっています。
Pyxel でアクションゲームを作る(後編) アクションゲームを作る記事の後半です。
ジャンプの処理と落下の処理を作ります。
Pyxel ドット絵を保存する方法 イメージエディタで作成したドット絵をPNG画像に保存する手順です。ゲーム画面のキャプチャ動画をGIFアニメーションファイルに保存する手順も合わせて記載しています。

TOPに戻る

inserted by FC2 system